今のあなたを知って、まず第1歩!おすすめストレスチェック法を紹介

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こんにちは。

心理カウンセラー資格取得のために勉強中のNissyです。

カウンセラーになるために必要なことは、

  • 自己理解を深め、自分の問題を解決するちから
  • ストレス耐性が高いこと
  • 学び続ける知的貪欲を持つこと

が、あるそうです。

自己理解への第一歩

今、どのような精神状態(ストレス)であるかを知ることで

どのように対処が望ましいかを探す手掛かりになります。

早速、やってみましょう。

直感であてはまるものの数を数えてください。

  • 体がだるくて、疲れやすい
  • 最近、思いどおりにいかないことが多い
  • いくら寝ても寝足りない気がしている
  • つい、カッとなってしまう
  • 人と話すのが面倒になっている
  • 最近、風邪をひきやすい
  • 食欲がない
  • お酒の量が増えた
  • 何かショックなことがあるとひとりで抱え込んでしまう
  • 考えがうまくまとまらない
  • ちょっとしたこでも、腹を立ててしまう
  • 全て投げ出して逃げたくなることがある
  • 目覚めが悪い
  • 怒りの感情をため込んでしまう

結果と今のあなたの状態

いくつ該当しましたか?以下のようなことが、結果から導き出せます。

0~2個

こころは健康で、うまくストレスと向き合うことができています。

3~6個

気が付かないところで、ストレスを抱えています。我慢できる程度でもストレスの原因を排除していきましょう。

7~10個

かなりのストレスを抱えています。今の生活を見直したりする必要もあります。ひとりで悩まずに、こころを休めることを第一に考えてください。

11個以上

とても危険ですし、体にも不調が出ているかと思います。カウンセリングなどを利用して少しずつ悩みの原因を排除していきましょう。

いかがでしたか?

簡単なチェックリストですが、参考になれば幸いです。









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